※このサイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

山口県防府市カフェめぐり☆「cafe STAND+」おいしいコーヒーとりんごケーキ☆人気カフェ

山口県防府市にある「cafe STAND+」(カフェスタンドプラス)さんにお邪魔しました。

結論としてリピしたいカフェです。

地元の人たちから愛されている人気カフェさんでした。その理由が分かる数々の魅力が随所に…!

レビューしていきます。


【もくじ】

店内の雰囲気

▼お店の外観。THE爽やか木漏れ日。

自然光が差し込み明るいお店。

cafe STAND+はルルサス防府という複合施設の中にあります。小さな街感があってワクワクしました。

お店の前にはカワイイ狸のオブジェがあります。こちらを目印にするといいかも。

▼内装はアメリカンなレコードのディスプレイなどもあって心地の良い感じ。

窓際に案内されましたがちょうどメニュー看板の裏側の席に座ってしまう。 残念な私。

さて着席するとお水を頂きました。 カワイイグラスです。

メニュー

メニューはこんな感じ。替わりメニュー(?)と定番メニューをもらいました。

あとから写真を見て気づきましたが私の大好きなトッピングばかりでなぜ食べなかった、と後悔…。
みょうが、大葉ですね…!私の好きなもん。(しらんがな)

にしてもみょうがと明太子を合わせるとは。
または、Googleの口コミでみかけたカボスが入ったスープとか。

そのセンス、絶対食べに行きます…!

そして野菜がおいしいと数多くの口コミが散見されました。それもそのはずご夫婦でやっている自家栽培のお野菜を使用しているそう。

また、ホットサンドのメニューもありました!
パン、サンドイッチ好きな私としては絶対に制覇したいメニューです。(だからなぜ頼まなかったー)



でもまあしかし…
当時私は軽く食べたかったのでブレンドコーヒーとリンゴのケーキを注文。

提供時間が…

提供時間が恐ろしく速かった…!(嬉)

簡単なメニューだったからかもしれませんが遅いところは本当に遅いですから 珈琲が到着しました。

これがかなり美味しくてびっくりしました…
肉体労働後だからだろうか??

一瞬トリップする気持ちのい~あの感じのコーヒーです。

お豆が買えるのか帰り際に聞こうと思いましたが忘れてしまいました…
今度またきっと行くからその時に聞いてみよう。 (既にお気に入り店になった模様)

さてケーキはこんなに素敵な飾りつけとは思わなかったので 嬉しさ倍増。 オシャレです…!!

なんだか祝福されている気分です。

▼はしゃいでいろんな角度から撮りました。

ケーキも美味しい。

刺激的な甘さは無くて、全体的に優しい味わい。 それでいてシナモンはしっかりきいています。

かなり私好みのケーキでした。ホールで欲しいくらい。

帰り際にはクッキーも買おうと思いましたが今現在は材料調達の問題で作っていないとのこと。 残念。

というわけで代わりにシナモンラスクを購入。

こちらも程よい甘さで軽い食べ心地。それでいてしっかりシナモンも利いていておいしかったです。
※シナモンも好きなのです…(しらんがな その2)

接客

接客についても一言いいたい。 いい意味でですよ。

とっても心地の良い接客でした。

と言うのも最近、笑顔が一切ない喫茶店での接客を受けたためか。今回のカフェスタンドプラスさんのちょうどいい接客でとても心が暖かくなった次第です。

「本来の接客はこうですよね、これを求めていいんですよね」 と。

丁寧すぎる接客も客側がかしこまってしまうし、乱暴な接客は論外、ニコリともしない接客も違う。

世の中における正しいカフェの在り方を確認できた気がします。

混み具合【人気店!要予約かも】

Googleの口コミではお昼時は混むので予約をしたほうがいいとあります。

私の行ったときは大雨が降ったあとでもあったので、そこまでの混み具合ではありませんでした。しかしそれでも5割程度はいた印象です。

とにかく人気な様子がうかがえました。

パンだけ買いに来るお客さんもいて地元の人からも愛されている模様。(手作りパンも販売されています…!食べたいぞ)

常連さんや私みたいなふら~っと来るお客さんも気持ちよく迎え入れてくれるお店です。

総じてあったかい…。

まとめ

cafe STAND+さんは接客、メニュー、提供スピード、全てにおいて花丸。

また近日中に行くことが私の中で決定したリピ予定カフェ。

cafe STAND+さん 駅近なので電車やバスでも気軽に行けます。 もちろん車でもOK。 でっかい駐車場が隣接しています。 ぜひ足を運んでみてください~!


〒747-0035 山口県防府市栄町1丁目5−1 ルルサス 1F

営業時間:11:00-16:00
定休日:日・火曜日

 

【関連商品】